超絶初心者から上級ブロガーへ!?~もこぶたのブログ奮闘記~

右も左もわからないまま、日々思ったあれこれを書いていきます。

こんな機能があったなんて!~はてなブログの予約投稿のやり方~

f:id:mocobuta:20200321175624p:plain

こんにちは!ブログ上級者ワナビーこと、もこぶたです!

本日は、最近私が知って驚いたはてなブログの機能、予約投稿について書いていきます!
おそらく先輩方はご存じだと思うのですが、個人的にかなりの衝撃を受けたので紹介させてください(笑)

☑この記事を読んで欲しい方
・予約投稿って何?という方
・記事を書き溜めて投稿日時を予約したい方

 
目次

予約投稿って何?

f:id:mocobuta:20200309214548j:plain

投稿予約とは、書いた記事を特定の日時に公開することを事前に予約しておく機能です。
例えば、イベントの告知やお知らせを1週間前に公開したい場合や、週末に記事を書き溜めて平日に毎日投稿したい場合などに活用できます。

私も使ってみましたが、投稿するためだけにはてなブログを開かなくてよくなるので、かなり便利ですよ!

予約投稿のやり方は?

f:id:mocobuta:20200305134446j:plain

ここでは、予約投稿のやり方を解説していきます。
ちなみに、めちゃくちゃ簡単です。記事の編集画面を開くと、右側に歯車マーク=編集オプションという部分があると思います。

f:id:mocobuta:20200321181317p:plain

画像の黄色部分です。

この中に、投稿日時という箇所がありますので、そこに記事を公開したい日時を入れて、指定日時で予約投稿するという方にチェックを入れれば完了です。
しかも、TwitterなどのSNSと連携している方は、公開と合わせて「新しい記事を公開しました!」などのお知らせも予約できます。

f:id:mocobuta:20200321182055p:plain

ちなみに、指定した日時までは下書きの中に入っているので、自由に編集もできますよ!

まとめ

f:id:mocobuta:20200304203336j:plain

今回ははてなブログの予約投稿機能について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
私も、この機能を知ってから、ほぼすべての記事の公開を予約投稿で行っています。
とても便利で簡単に使える機能なので、もしまだ知らなかった方がいればぜひ使ってみて下さい!
より詳しく知りたい方は、以下のリンクから公式ブログに飛んでいただければと思います。

staff.hatenablog.com

今後も色々と発信していくので、もこぶたのブログ奮闘記をよろしくお願い致します!